2013年06月06日

カナダでピルのリコール?/知らなかった避妊法

たまたま知恵袋で相談があって検索で確認したこのピル。
Alysena-28
Alysena.jpg



alysena_jpg_size_xxlarge_promo.jpg

えーっと、プラセボ14錠?!

http://www.apotex.com/global/pubadvisories/
http://www.thestar.com/life/health_wellness/2013/04/09/alysena_recall_patients_using_the_birth_control_not_informed_for_five_days.html
こちらはPDF資料で。
http://www.apotex.com/global/pubadvisories/alysena28_04092013.pdf

偽薬が多かったとのこと。

ユーザーさんはロットナンバーの確認を。


****************************************************

ついでに今日の検索で引っかかったこの記事を。

【ドイツ】バイエル、米コンセプタスのTOB成功

製薬・化学バイエルは5日、避妊システムを手掛ける米コンセプタス(Conceptus)に対する株式公開買い付け(TOB)が成功したと発表した。バイエルは4月、コンセプタスの全株式を買い取ることで合意。5月末には米連邦取引委員会(FTC)の承認も取り付けていた。
 この日午前零時に締め切られたTOBでは、コンセプタスに合わせて96.4%出資する株主が取引に応じた。バイエルの提示額は1株当たり31ドルで、取引総額は11億ドル。買収完了後、コンセプタスはバイエルの子会社に組み込まれる予定。
 コンセプタスは、手術を必要としない独自の避妊システム「エシュア(Essure)」を開発。米国などで10年以上にわたり販売している。バイエルは同社の買収により、長期的・短期的な避妊法を提供できるとしている。


Essureってなんだー!知らなかったーと検索したら
EssureBirthControl.gif
http://www.vasectomymedical.com/features/tubal-ligation.html


ふむふむ・・・一時的な「卵管結紮」のようなものと考えていいのかな。
卵管のIUDみたいな?
ちょっと興味あったりします。


posted by がる。 at 15:28| Comment(0) | 日記

2013年06月04日

YomiDr.からピルについてのコラム紹介

YomiDr.(http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/)で毎週拝見しているコラム。

宋 美玄先生のコラム。
今週は【ホルモン剤は「不自然」か】と、問いかける内容です。
http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=78527

ピルを服用する前に悩まれる人も多いので1つの考え方として、医師の立場から書かれた記事はとても参考になります。



北村先生のコラム。
今週は【13年間のピル相談から見えてくること 】
http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=78588
長年サポートコールなどでピルの相談にあたられた経験から、承認から現在までの質問内容の移行などをわかりやすく書かれています。

実は私も服用初期に利用した事があります。
なにせ親切に丁寧に説明してくださいます。医療機関の紹介などもしてもらえるので、ネットだけで完結しない相談ですし、今後も継続していただきたいサポートコールです。



そして近々リニューアル予定。
LOCのHP!
http://mixi-pill.com/index.html

http-jp-fotolia-com-id-16086681.jpg



***************************************
「あやしうこそものぐるほしけれ」

こんなタイトルのメールをいただきました。
どこかで見たなーと思っていたら、徒然草でしたね^^;

つれづれなるままに

日暮らし、硯にむかひて

心に移りゆくよしなし事を

そこはかとなく書きつくれば

あやしうこそものぐるほしけれ



遠く関東から
何やら背中を押すメールでした(笑
が・・・頑張ります。

posted by がる。 at 11:15| Comment(0) | 日記

2013年06月02日

性の問題「自分のこと」として

私は別の新聞記事で読んだのですが、Webで読めるものを見つけたので。

性の問題 「自分のこと」として 福岡女子大生がキャンペーン 勉強会など企画、報告書に 固定観念にも疑問投げかけ
http://nishinippon.co.jp/nnp/lifestyle/topics/20130525/20130525_0001.shtml

■新訳男女 語り合おう■  
 「もっと。カラダのこと、セックスのこと」‐。こんなテーマで、福岡女子大学(福岡市東区)の学生有志5人が昨年末、学内キャンペーンに取り組んだ。性の問題を身近に考えてもらおうと、生理周期や避妊に関する勉強会を開いたり、避妊具を配布したりと、さまざまな活動を実践。このほど報告書もまとめた。この中で学生たちは、性の情報が氾濫する現状や社会の固定観念も「自分のこと」と捉え、疑問を投げかけている。

 「性感染症や中絶といった性の問題を、自分のこととして捉えていない学生が多いことに危機感を抱いたのが始まりです」。3年生の川畑柚香子(ゆかこ)さん(20)は、キャンペーンを企画したきっかけをそう話す。

 5人は、学生自身で課題を見いだして学ぶ「体験学習科目」の履修生。キャンペーンはその一環で、まずは学生の意識を知ろうと学内アンケートを実施した。

 その結果、30人(設問により45人)が回答したうち「タンポン、ピルを使ったことがある」はわずか10%ほど。「生理周期のうち妊娠の可能性が低い期間は?」の回答はまちまちだった。性感染症検査を受けたことがある人はゼロ。生理や性周期の知識が不足し、性について考えること自体に抵抗感を持つ学生が予想以上に多かった。

 一方、日本性教育協会の調査(2011年)では、大学生は女子の46・8%、男子54・4%が性交渉を経験。74年の調査開始時は女子11%、男子23・1%で、30ポイント以上増えていた。

 経験率は高いのに知識が不足している‐こうした現状を踏まえ、学生たちは勉強会や講演会を自主企画。報告書の中では「私たちの世代では性の自由化が進んでいる。時代に合った性教育にシフトしていくことが求められる」と提言した。

 ただ、経験率は2005年(女子61・1%、男子61・3%)をピークに減少傾向にある。この点にも着目し、報告書で「男女とも(異性との交際に消極的な)草食化が進んでいるのでは」などと分析した。

 キャンペーンの実践を通し「周りには女・男はこうあるべきだという考え方が浸透している」とも実感。報告書でも「性をめぐる固定観念」を問い直した。

 この中で川畑さんは、中学時代に教室で「せーし(精子)って?」と発言したところ、女性教員から「女がそういうこと言うの、みっともない」と言われた体験を紹介。「男性が性をオープンに語ることは当然で、女性ははしたない。こうした風潮が、妊娠や性感染症についてきちんと考えることを妨げているのでは」と問題点を見いだした。

 なぜ、女性は性を語りにくく、語ることを阻まれてきたのか。キャンペーン期間中、性やジェンダー(社会的性差)に関する書籍も多い北原みのりさんの講演会も企画し、共に考えた。

 この中で北原さんは「女性と男性では情報があまりに違う」とし、男性の性に比重が置かれてきた社会構造を指摘した。女性については「受動的になりがち。女性誌でも『愛あるセックスをしよう』という特集をよく見掛けます。男に愛されよう、選ばれようという目線なんですね」と分析。最後に「誰もが欲求もno(断る権利)も等しく持っている」と語り掛けた。

 一連のキャンペーンを通して「自分の中の固定観念にも気づいた」「嫌なもの、けがれなどと目を背けず考えたい」「女として、というより自分のこととして考えたい」と学生たち。担当の和栗百恵准教授は「単に性の知識だけでなく、さまざまな規範や社会の問題をきちんと見つめ、俯瞰(ふかん)しながらも自分のこととして、主体的に向き合い行動してほしい」と話していた。


=2013/05/25付 西日本新聞朝刊=


******************************************************
すごく多方面からのアンケートを取られてらっしゃるのですが、記事内にある
経験率は高いのに知識が不足している
という言葉にそうだなぁ・・・なんて同感しました。

同じ福岡でこのようなムーブメントを起こしてくださった福岡女子大の皆様に感謝。
全国でもピル普及率の低い地域/性犯罪の多い地域でもあるので、知識が不足しているという事をまずは認識してもらう必要はあると思いました。



*********************************************
しっかり梅雨空の九州ですが・・・

a0960_003944.jpg

NPO法人LOC(略しすぎ?)もゴソゴソと動き出しているようで
少し前に進みつつあるのでは?と思っています。そういえば昨年の今ごろは東京旅行を計画して
とってもワクワクルンルンしてたんじゃなかったかなぁ。

今年の夏休みは何をしようか。
とちょっと気の早い計画を立てています^^;
posted by がる。 at 19:54| Comment(0) | ニュースから